ブラジル経済を見てみよう ブラジルレアル(BRL)でFX・ブラジル株の投資信託で資産運用

ブラジル経済を見てみよう ブラジルレアル(BRL)でFX・ブラジル株の投資信託で資産運用

ブラジル経済を見てみよう

ブラジル経済は、人口1億8000万人、GNPは世界で9位に位置する大国であり、ラテンアメリカ諸国の中で支配的な地位を占めています。

戦後のブラジル経済は、政府主導のもと積極的に工業化を推し進め、都市部を中心に工業部門が急速に発展してきました。

しかし、80年代には対外債務危機とインフレの高進によってブラジル経済が混乱し、「失われた10年」を経験し、様々なインフレ安定化政策が実施されたが、失敗を繰り返す度にインフレ率が高まり、ついにはハイパー・インフレとなりました。

90年代以降のブラジル経済は、貿易・直接投資の拡大やインフレの抑制などを実現し、経済は新たなダイナミズムを形成しつつあります。

ブラジル経済は、ロシア・中華人民共和国・インドと並んで「BRICs」と呼ばれる新興経済国群の一角に挙げられるまでに状態が復活しました。

現在では自動車生産は世界で第10位の生産国で、高度に発展した工業部門を有しており、小型ジェット飛行機などの工業製品輸出国としても知られています。