ブラジルレアルとは? ブラジルレアル(BRL)でFX・ブラジル株の投資信託で資産運用

ブラジルレアルとは? ブラジルレアル(BRL)でFX・ブラジル株の投資信託で資産運用

ブラジルレアルとは?

レアル:Realは、現在のブラジルの通貨単位です。

通貨記号は「BRL」を使用します。元々、レアルという名称はポルトガルの開拓者によって使用されていました。

レアルの起源は、1654年にオランダ人がブラジル北部のレアルという通貨名で紙幣を発行し流通させたことによります。

その後、19世紀初頭より特にスペイン系の中南米諸国で広く使われるようになりました。

ブラジルはポルトガルの植民地だった時代から統治国と同じ通貨単位レイス(Reis)を使用していましたが、1942年にクルゼイロ(Cruzeiro)に単位を変更してからは、インフレの対処の為、デノミの度に通貨単位も変更しています。

ブラジルで、導入当初は2750クルゼイロ・レアル(CR$)を1レアルに換算しました。

この半端なレートは当時の対米ドルレートにより決定されたものです。それによりブラジルは、移行後は1レアル=1米ドルという固定相場制を導入しましたが、1999年1月より変動相場制に再移行しています。